研修医の方へ

先輩メッセージ

2012年(平成24年)入局

水田 幸恵

YUKIE MIZUTA

MESSAGE

当院で初期研修を行い、様々な手術の麻酔管理の興味深さに触れ入局を決めました。九大麻酔科では充実した指導体制のもと、入局後早い時期から移植や心臓手術等の様々な麻酔管理や学会発表などを経験でき、スキルアップできます。また同期の人数も多いため、励ましあい切磋琢磨して成長できる環境があります。私も含めて子育て中の麻酔科医も多数在籍しています。最近はママさんだけでなくパパさんで保育園の送迎を担当している先生も増えており、スタッフが充実しているからこその柔軟な働き方が可能になってきていると思います。バリバリ頑張りたい時も、時間に制約がある時も、共に成長できる、九大麻酔科でお待ちしております。

2017年(平成29年)入局

井ノ上 有香

YUKA INOUE

2017年(平成29年)入局

仁田畑 和紀

KAZUKI NITAHATA

MESSAGE

私は初期研修医のローテート中に麻酔科の先輩医師がかっこよくみえたという、シンプルな理由で急遽、麻酔科に入局しました。九大麻酔科は医局員同士による勉強会も頻繁にあり、より安全な麻酔管理・思考が自然と身につけられる環境だと思います。いつか皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

仁田畑 和紀

私が麻酔科に興味をもったのは初期研修でローテートした時です。刻一刻と変動する病態への対応や個々の症例に応じた全身管理を行い、患者さんが無事に病棟へ戻られる姿を見て、麻酔科医になろうと決めました。九州大学病院は豊富な症例数があり、関連病院との連携も含め様々な経験を積むことができます。また、ベテランの先生方に直ぐに相談できる恵まれた環境にあります。少しでも麻酔科に興味がある方は一度見学にいらしてください。

井ノ上 有香

2021年(令和3年)入局

梯 光太郎

KOTARO KAKEHASHI

2021年(令和3年)入局

村上 智子

TOMOKO MURAKAMI

MESSAGE

私は、学生の頃研究室配属という大学のカリキュラムの一環で、麻酔科に配属されたことをきっかけに麻酔科に興味を持ちました。初期研修でも、自分の投与した薬や手技が、すぐに目に見える結果として表れるところに魅力を感じ、麻酔科への入局を決めました。九州大学病院では様々な症例を経験でき、毎日が新しい気づきの連続で、刺激的な日々を過ごしています。興味のある方は是非一度見学に来てください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

村上 智子

私が学生頃、正直麻酔科になることはあまり考えていませんでした。研修医になり実際に麻酔をかけた時に、手技のスペシャリストとしてのかっこよさと全身管理の面白さを肌で感じ、麻酔科医として働いていくことを決意しました。現在、様々な症例を経験しつつ、頼りになる先輩方や同期と充実した日々を過ごしています。興味のある方は是非一緒に働きましょう!

梯 光太郎

研修医の方へ
当教室の特徴
研修について
研修プログラム
先輩メッセージ
関連施設